最新情報News

企業情報

ルネサンス、「D&Iアワード2023」において最高評価の「ベストワークプレイス」に認定

当社は、株式会社JobRainbow(本社:東京都渋谷区、代表取締役:星 賢人、以下「JobRainbow」)が主催・運営する「D&I アワード2023」において、最高評価となる「ベストワークプレイス」に認定されました。
当社は、持続的な成長を可能とする組織を実現するために、個々の多様性を尊重し合いながら価値創造に取り組む文化を醸成してまいります。



■「D&Iアワード」における「ベストワークプレイス」の認定定義
今回当社が認定された「ベストワークプレイス」は、以下の位置付けとなります。
●日本国内だけでなく世界的にも高い水準でD&I推進に取り組むD&I先進カンパニーで、D&Iの企業文化の醸成はもちろんのこと、社員一人ひとりがD&I推進を担う個として積極的に活動している。
●D&Iの理念は、サービスや事業、企業組織のあらゆる側面で反映され、それを今まさに社外にも波及している。

■当社のD&I推進の主な取り組み
当社は、『生きがい創造企業』を企業理念に掲げ、多様な価値観や経験を有する従業員の活躍を通して新たな価値創造を目指す「ダイバーシティ,エクイティ&インクルージョンの推進」を、重要な経営戦略の一つに位置付けております。

・全社員ならびに管理職を対象とした研修の実施
全社員を対象としたDE&Iに関する基礎知識eラーニング研修、ならびに管理職を対象としたLGBTQ+への理解を深めるためのオンライン研修を実施しています。正しい知識の習得ならびに多様性を認め合う組織風土の醸成に取り組んでおります。

・女性をはじめとした多様な管理職の採用・育成の加速
多様な視点・経験をもつ管理職の積極的な採用ならびに女性管理職候補者の育成を強化しています。社内キャリデザイン研修の実施ならびに管理職候補者の社外研修への派遣、企業横断型のクロスメンタリングを実施するなど、意思決定層の多様性を目指し取り組みを加速させております。

・DE&Iをテーマとした各種ワークショップの開催等、対話の場づくりによる多様性への理解促進
「LGBTQ+への理解を深め「ALLY」になろう」、「仕事と介護の両立を考える」、「クイズゲームでDE&Iを体感しよう~OTDワークショップ~」、「男性育休の取得推進」など、様々なテーマにおいてワークショップを開催しています。
多様性への理解を深めるとともに従業員同士の対話の場づくりを積極的に進めております。

・パートナーシップ制度や「YLP休暇」の導入等の環境整備の推進
配偶者に適用している福利厚生制度の利用を認めるパートナーシップ制度や、性別適合手術及びホルモン治療時に使える特別休暇制度(「YLP(ユア・ライフ・プラン)休暇」)を導入しています。時代の変化や多様な価値観に柔軟に対応しながら人事制度や仕組みを整えております。

・当事者や支援者によるコミュニティづくりへの支援
社内SNSにてDE&Iの取り組みや社内事例などを発信するとともに、育児社員によるネットワーキング組織「るねふぁみ+(ぷらす)」や、LGBTQ 「ALLY」グループなど、当事者や支援者によるコミュニティが発足し、多様性を認め合う風土醸成が拡がっております。


社内新任管理職研修の様子

■「D&Iアワード2023」とは
D&Iアワードとは、ダイバーシティ&インクルージョンに取り組む企業を認定する日本最大のアワードです。日本で活動する応募企業のD&Iの取り組みを独自の指標で採点し、スコアに応じて認定を授与します。
全国から応募された企業の取り組みを「ジェンダー」「LGBT」「障害」「多文化共生」「育児・介護」の5つの観点で構成された100項目の「ダイバーシティスコア」をもとに、「ビギナー」「スタンダード」「アドバンス」「ベストワークプレイス」の認定がなされます。D&I Awardは「D&Iに取り組む企業の後押し」「D&Iのあり方のアップデート」「D&I推進をより取組みやすく」の3つの目的を通して、社会全体のD&Iの推進と、その先にある"D&Iがあたりまえの社会"の実現をビジョンに掲げています。

■当社のD&Iに関する社外評価
なお、当社は、任意団体「work with Pride」によるセクシャルマイノリティの取り組みへの評価指標「PRIDE指標2023」において、ゴールドならびにレインボー認定を受けております。

一覧に戻る

Page top