CSRCorporate Social Responsibility

企業・地域とのつながり

ルネサンスでは、各地域の企業や保険者・自治体等の「健康経営」の推進をサポートし、全ての世代の皆様に「楽しく正しい健康づくり」をご提案し、お一人おひとりの「生きがい創造」のお手伝いをしています。また、企業や地域の皆様とのコミュニティを広げ、働く人々や地域の皆様がいつまでも健康でいきいきとした生活が送れるよう、様々な取り組みを行っています。

健康経営を推進し、国が進める「健康寿命の延伸」と「生涯現役社会」を実現する

日本は、世界一の長寿国になりました。しかしその一方で、高齢化による公的医療保険の増大や少子化による労働生産人口の減少の影響等を受け、現状のまま社会保障制度を維持することや、経済成長率を伸ばすことが困難な状況にあります。

ルネサンスは、「生きがい創造」を理念とする企業として、官公庁や自治体等とともに、企業が取り組む健康経営を積極的に支援し、健康寿命の延伸と生涯現役社会の実現を通じて、日本が世界が羨む真の長寿国となる一端を担いたいと考えています。

「健康経営会議」の事務局として運営をサポート

ルネサンスは、「健康経営会議」の事務局となり、官公庁や自治体、企業と連携して、運営のサポートをしています。近年では、東京、横浜、神戸、鎌倉で開催されました。

「健康経営実践勉強会」の主催

健康づくりに関する先進情報の提供や健康経営に先駆的に取り組む企業事例の紹介を通じて、健康経営の実践をサポートしています。

健康経営の啓発活動を支援

NPO法人健康経営研究会の主旨に賛同し、パートナー会員として、健康経営研究会が行う健康経営の啓発活動を支援しています。

また、企業がともに健康経営を推進し、日本の健康寿命延伸に貢献することを目指す「KENKO企業会」の設立メンバーとして、健康経営のレベルアップを図る取り組みに積極的に携わっています。

※「健康経営」は特定非営利活動法人 健康経営研究会の登録商標です。

地域の健康課題を解決し、「健康寿命の延伸」を目指す

私たちは、安全・楽しい・効果的をモットーに、自治体が行う介護予防や健康づくりの取り組みを支援しています。また地域住民の皆様に健康づくりを支える役割を担っていただけるよう、サポーター養成等にも取り組んでいます。

地域のつながりを大切にしたコミュニケーション活動を実施

スポーツクラブの運営とともに、各地域においては、地域のイベントや地域清掃等にも参加し、積極的に地域の皆様とのコミュニケーションを図っています。

地域コミュニティ活動事例
事例1)スポーツクラブ&スパ ルネサンス熊本南「春竹地区のお祭りに参加」

熊本南クラブは、地元のお祭りに協賛企業として参加し、体験チケットやテニスボールの配布、抽選で招待券をプレゼントする等、地域の方々が運動を始めるきっかけづくりをしています。お祭りには、多くのスイミングやテニスのスクール生も来場し、交流を深める場にもなっています。地域のイベントへの参加は、地域の皆様とのコミュニケーションの中で、健康づくりのきっかけを提供することができる大切な活動です。

スポーツクラブ ルネサンス&スパ 熊本南「流通団地祭への参加」
事例2)スポーツクラブ ルネサンス 仙台泉中央 「泉区の一斉清掃への参加」

仙台泉中央クラブでは、お客様をお迎えする上で、施設内はもちろん、施設周辺の清掃にも力を入れており、地域をきれいにしたいという想いから、年2回開催の地域(泉区)の一斉清掃にも参加しています。クラブの前にはすいせん通りがあり、花壇が設けられ、地元の七北田小学校の生徒の皆様が、震災後から手入れを続けられています。きれいな花が咲くこのすいせん通りを皆様に気持ちよく歩いていただくためにも、地域への一斉清掃への参加は大切な活動となっています。

スポーツクラブ ルネサンス 仙台泉中央 「泉区の一斉清掃への参加」

Page top